chika010

語彙力と文章力を向上す可く2019年1月より始めたブログ。

其の三/早々に寝落ち、TV。

三日坊主にもなりませんでした。

寝落ち故に更新が4日になりました。

rei10keiです。

 

今日は家から出ませんでした。コンビニに行った以外は。

完全なる正月です。寝正月です。

 

こんなステキな寝正月に欠かせないのが、TVです。

年末年始は面白い番組も少なくなく、かじりつく様にTVを観ております。

 

今日はそんなTVの話を少ししようかと。

 

1873年、イギリスで開発が始まったのが“テレビジョン”。

日頃テレビと読んでいるものは正確には“テレビジョン”だそうです。

そして、“テレビジョン”はギリシャ語だそうです。(英語じゃないんですね。)

日本に於いてテレビジョン文化が発展し始めたのは1939年の3月。

そして1939年の5月には天下のNHKによる公開実験がありましたが、その後第二次世界大戦の影響によりテレビジョン研究が一旦中断、大戦後の1946年から再開され、1950年に放送に関する法整備が進み、現代に至る様です。

 

…なんだかこうやって紐解いていくと趣深いですね。

現代に於いては、地デジ化を経て4Kだ8Kだとどえらい進化が進んでます。

Blu-rayの登場も驚きましたが、画質がどんどん良くなっていく技術の向上具合には最早恐怖をも覚えます。

 

特にオチも無く、ただただ今日見つめていたテレビの起源を軽く調べただけでひと記事にしてしまうという安易さで大変申し訳ないですが…1日家にいたんだから仕方ない!

これからもお世話になりますよ、TV。

 

…明日もきっと同じような内容だぞ!もっと面白い記事を書け!自分!

まぁ、マイペースに1日ひと記事、更新して参ります。

 

 

(アパホテルのテレビって部屋の割にデカすぎやしませんか)