chika010

語彙力と文章力を向上す可く2019年1月より始めたブログ。

其の一/元旦。

明けましておめでとうございます。

元旦の寝起きから鼻水が止まりません。

rei10keiです。

 

いやぁ、新年ってこんなにもあっさりと来るものなんですね。

昔は「いつもと同じ23:59から00:00になるだけなのに、なんでこんなに巷は騒ぎ立ててるんだ。」と思っておりましたが、今となってはゆく年くる年を楽しむ位まで成長しました。

 

2019年の初日。皆様はどう過ごされましたか。

私は昼過ぎに起き、

f:id:rei10kei:20190101205457j:image

同じく帰省している妹と「図鑑を埋める為のポケモン交換」に勤しみ

(ニンテンドースイッチ ポケットモンスターLet'sGo。僕が「ピカチュウ 」、妹は「イーブイ」。)

f:id:rei10kei:20190101205859j:image

f:id:rei10kei:20190101205903j:image

「なんか朝まで国分町で飲んだ後の朝焼けみたいだなぁ。」

「店が閉まってるからね。」

と云う会話をしながら仙台駅周辺を散策。(16:00頃)

パルコもAERもやってないなんて。

…いや、年末年始くらいは休んでいいと思うんですよ。

いつもやってる店がやってない。

と云うところに驚いただけなんです。

 

散策は仙台駅東口へ。

f:id:rei10kei:20190101210431j:image

f:id:rei10kei:20190101210453j:image

f:id:rei10kei:20190101210506j:image

仙台の正月と云えば此れです。

「仙台初売り」

ウィキペディアによると…

仙台初売り - Wikipedia

仙台藩領内に於ける、江戸時代から続く年始の風物詩。

仙台を出てしまえば景品表示法違反(不当廉売)にあたる程にお得な安売りなんですね。

此の特例が未だに生きているって所が凄い。

写真は天下のヨ○バシ○メラですが、街の至る所で明日の初売りに向けての準備がされてました。

 

まぁ私は早起き苦手なので初売りは行きません。

 

あとはもう帰ってきて晩御飯を食べ晩酌をしながらゲーム三昧です。

起きてる時間が短いとネタも少ないです。

文章力を上げる為には、歩き、探し、記録しておかないといけないんだなと、改めて気付きました。

 

今年も呑気に行きます!!

そして無事に生きます!!

また明日〜。

 

 

 

f:id:rei10kei:20190101211723j:image

大乱闘スマッシュブラザーズSpecial